2024年8月分検針分LPガス料金改定のお知らせ
弊社では、昨年末時点で2024年の経済状況を「物価上昇は落ち着き横ばいないし穏やかに推移する」と想定し、本年1月にご案内の上、3月検針分から基本料金値上げ(約10年ぶりとなります)、従量料金は据え置きの改定を行わせていただきました。
その後、4月後半の歴史的円安、春闘での賃上げ率ともに30数年ぶりとなる数値を記録しました。また、5月末をもって、政府の電気料金補助制度が終了し、6月以降の使用分は値上が発表されております。ガソリン価格の補助制度も順次縮小の予定になっています。この秋に実施される都道府県別最低賃金の改定も、シンクタンク各社では大幅上昇との予測になっております。
このため2024年後半の経済状態は、引き続き昨年末の「想定を大幅に上回る物価上昇を続ける」と考えられます。
このような厳しい経済状況の中で、ボンベ配送・卸売り各社は、弊社に対し5ないし6月の出荷・検針分からの値上げを次々と通知しております。弊社といたしましては、年初想定を上回る、このような急激な物価上昇分を吸収することは、もはや不可能な状況であるため誠に残念ではございますが、2024年8月検針対象分から、従量料金につき1㎥当り税抜き30円(税込33円)の値上げを実施いたします。