ガス器具の「故障かな?」
「故障かな?」と思ったら、まずは次の手順で確認をお願いします。
「故障かな?」と思われることでも、簡単なこと原因ならば、お客様自身で対応できます!!
1.給湯器についてきた取扱説明書を読む。
まずはさておき、これが大原則です。
2.メーカーのホームページの情報を読む。
取扱説明書が手元になければ、メーカーのホームページから手に入れることが出来ます。
2.ネット上のQ&Aサイトを参考に症状を調べる。
メーカー名、型式番号、エラー番号などで検索してみるのもオススメです。
3.下の「故障診断チェックシート」を参考にする。
ネット環境がなかったり、検索方法が分からない場合は、チェックシートで判断して下さい。
4.それでもダメなら、アライに連絡する!
これは最終手段です。
修理を依頼する前の「故障診断チェックシート」です
「お湯が全く出ない」
「水しか出てこない」
1.凍結していませんか?
2.断水していませんか?
8.水抜き栓のフィルターにゴミなど詰まってませんか?
3.ガス栓・給水元栓・給湯栓が全開になっていますか?
「リモコンに見慣れない数字が出てくる」
「リモコンが表示されない」
4.電源が抜けていませんか?
5.運転スイッチが【切】になっていませんか?
「白い煙をはいてる」
6.寒い日なら、排気の水蒸気かも?
7.凍結していませんか?